田植え機のセッティング/野菜の種や苗の調達/畦畔草刈り

イネの育苗は今のところ順調(上下の写真)。長さは12~3cmで、何とか15cm程度までに止めたい。

田植え機のセッティング

マニュアルを読んだところセッティングすべきところをスルーしていたことが判明。それは横送り切換えレバーで、苗の種類に合わせて20回(中苗)と26回(稚苗)の2段階の切換えを行うことになっているが(出荷時は26回の位置)、何もしないで使っていた。よってずっと26回(稚苗)で田植えしていたことになる。昨日田植えしたSちゃんは稚苗だったのでOKだったが、僕は中苗なので忘れないうちに切換えを行った。

野菜の種や苗の調達

昨日の作付計画の見直しに沿って、オクラと落花生の種と、サツマイモとキュウリの苗を調達した。植え付けようと畑を見たが、雨続きで土が水分を含み過ぎているので断念、明日以降に延期した。サツマイモは植え付け準備として、根が出ている部分を切り落として、1~2cmの水に浸けた。

畦畔草刈り

いずれやらなければならないくらい草が伸びているので、畑仕事ができないときにやるのが最適と実施。