2024-01-01から1年間の記事一覧

2回目耕耘/排水口閉鎖・水入れ/圃場旗の設置

小雨だが気温が高いので、残り田んぼの耕耘2回目を実施。何のためにやるのか不明だが、ともかく今年は2回やると決め貫徹した。 コウノトリ米田の巡回見回りが明後日あるので、早期湛水するため排水口を閉鎖し、水入れした。そして、圃場旗を設置した。なんと…

排水口「水番」設置、2回目耕耘

3年ぶりに米作りする田んぼの排水口「水番」を設置した。ここは水を充てるのが難しく、雑草も多かったので2年間断念したが、水入れ方式を新たにし、除草機を入れることで何とか可能なのではと思い、チャレンジすることにした。コウノトリ米が少しでも増える…

レタスの定植

今日はレタスの定植。相変わらず、ほとんどの時間を草刈りに割かれる。草刈機で刈ったあと鍬で根こそぎ刈り取るのだが、老体にとってこれが中々重労働なのだ。 安直にもトラクターなら簡単に草取りできるのではと思い導入したが、ロータリーに草が巻き付いて…

スイカ・メロンの定植

4/2に種蒔きしたスイカ・メロンの苗が大きくなってきたので(ポットの底の穴から根が出ている)、畑に定植した。定植のためにまずは草刈りが必要だが、ジャングル状態にまで生い茂っている草刈りに大半の時間を費やした。明日はレタスの定植を予定している。…

平置き(終了)、耕耘

2日間の強風と雨が止んだので、苗箱の平置きを終了。プール内には少し雨が吹き込んでいたが許容範囲。無事育ってくれることを祈る。 3年ぶりに稲作を再開する田んぼの2回目の耕耘。草がぼうぼうだったので、1回の耕耘では草が枯れ切らない。もう1回すればほ…

播種(ラスト)、強風対策

今日は残りの播種を終えたが、平置きするのは諦めた。昨日からの強風で、平置きするためシートを開くと強風に煽られて元に戻すことができなくなるからだ。 平置きするどころか、シートが強風で煽られて剥がれる恐れさえあり、今日は1日中シートの監視に費や…

播種→平置き

今日から平置き開始。播種に時間がかかるので(何しろ手撒きなので)、少しづつしか平置きできないので、腰にとっては優しく今のところ持っている。 ★強風で健苗シートがめくれた!健苗シートは保温目的ではなくて(反射して温度があがらないようになってい…

床土入れ→灌水→播種スタート

プールが完成したので、床土入れ再開。その後灌水し、播種スタートした。播種量は、催芽籾100g(乾燥籾80g)/箱以下なので、98gとした。因みに、種籾の発注は100g /箱で計算した。 毎年のことながら、苗箱を持ち上げたり移動したりする作業は腰にくる。ウエ…

プール育苗苗床作成

昨日と今日で、プール育苗苗床を作成した。1年ぶりの苗床作成で、露地なのでまずは草刈りが大変で、かつ今年は作付け面積を1枚(1反)増やしたので、苗床を大きくする必要があり、去年より手間取った。 コンクリート製にすれば楽なのだが、この場所でするに…

床土入れ

今日は小雨がそぼ降り肌寒いので、プール育苗苗床の作成などの外仕事は諦めて、自宅倉庫で床土入れを行うことにした。最初、苗箱の高さ2㎝まで床土が入るよう機械を設定するが、なかなかうまくいかない。そもそも機械が壊れているので、最後は手作業で均すし…

コウノトリ米 栽培研修会

今日は某営農組合の圃場にて栽培研修会があったので参加した。早々と苗が育っている(下の写真)。やはり高温のため、浸種段階で発芽し、播種後もハウス内で発芽させた後露地に出したが、保温シートなしで育苗しているとのこと。露地での注意事項は気温と降…

苗箱の掃除

育苗の準備、第1彈として苗箱の掃除を実施。田植え後の片付けとしてやればいいのだろうが、乾かすために時間が必要なため、毎年ギリギリまで放置してしまう。苗箱はかつての木製からプラスチック製に変わっているので、水洗いも不要で、ズボラな僕にとってメ…

叔父さんちの畦塗り終了

叔父さんちの田んぼで一番じるい田んぼが1枚残っていたが、好天続きの最後の日でやる予定で今日になった。ほとんど乾いているが、道路沿いだけがぬかるんでおり、トラクターがスタック寸前になったが、何とか抜け出した。これで叔父さんちの田んぼの畦塗りが…

叔父さんちの田んぼ:畦塗り

好天が見込めるので、今日明日で済ませようと、叔父さんちの田んぼの畦塗りを実施。クボタにトラクターのエンジンオイルを交換してもらった時に、タイヤの空気圧を一杯にしてもらったので、畦塗り機の高さ調整が必要なのだが、やり方が不明で不安なスタート…

芽出し終了→即、脱水乾燥し冷蔵庫保管へ

浸種の水交換しようと、念の為サンプル米を確認したところ、積算温度がまだ113日℃にもかかわらず(下の左)既に芽出しが終わっていることに気づいた(下の右)。 過去よりも水温が高いことは気になっていたが、基準の150日℃に達するはるか前に芽出しが終わっ…

浸種:水交換

第2回目の水交換。水温は21℃と高く、浸種開始4日目ですでに積算日温度が75℃。このままなら後4日で(4/28に)基準の150℃に達する。恐らく鳩胸状態になっているだろうから、脱水乾燥に移行することになりそうだ。

本田耕起 1回目終了

雨予報が急遽曇りに変わったので、残りの本田耕起を実施。土が湿っているが、ロータリーに土が付着して詰まることなく、何とか耕耘できた。今日で第1回目の耕耘終了。 次は、トラクターのアタッチメントをロータリーから畦塗り機に変えて、叔父さんの田んぼ…

浸種:水交換/本田耕起

浸種開始後初めての水交換(基本的に2日に1回水交換する)。水温は10〜15℃が適温だが19℃と高く(下)、積算温度のスピードが速い。この調子なら今週末には150日℃に達してしまうかも知れない。 今朝方まで小雨が降っており、天気がすっきりしないが、できるう…

浸種開始

昨日から始めた食酢消毒が24時間経ったので、浸種に入った。水温10〜15℃で、積算温度150日℃の後、催芽に入るが、温暖化の影響で水温が15〜20℃と高温なので、浸種が終わった段階で出芽しているのが通例で、催芽過程は不要。今年もそうなり、おそらく8〜9日で…

温湯消毒→食酢消毒

今日は種籾の温湯消毒をして、その後即食酢消毒に入った。 温湯消毒は、63℃のお湯に7分間浸ける消毒で、お風呂の風呂釜を使っている。投げ込みヒーター2台で高温にしているが、これだけでは時間がかかり過ぎるので、別途大鍋と中鍋でお湯を沸騰させて加えて…

基肥散布

本田準備が少しずつ遅れているので、基肥散布を実行した。元のマニュアルでは4月上旬だが、温暖化対策のために全体のスケジュールを約2週間後ろにずらしたので、ぎりぎりセーフだろう。 明日はいよいよ種子消毒の予定で、浸種の過程に入る。

畦塗り2日目

今日で僕の田んぼの畦塗りは終わった。あとは叔父さんの田んぼだが、トラクターのエンジンオイルの交換を済ませてからにしようと思う。それまでに、元肥散布や本田耕起、プール育苗苗床の整地、排水溝の設置など一杯課題が残っている。それに4/19には種子消…

畦塗り開始/スイカ、メロンが出芽した

天気も良く、田んぼが乾いてきたので畦塗りを開始した。畦畔除草をしないで始めたが、草のせいか綺麗に畦塗りができず、崩れてしまう箇所ができた。昨年と比較して極端に草が多いとは思わないが、畦が崩れる原因が不明。 畦塗りをしていると、叔父さんがやっ…

スイカ、メロン、レタスの種蒔き 2回目

4/2に続いて、スイカ、メロン、レタスの2回目の種蒔きをした。 スイカ、メロンはなかなか出芽しないので、今日は外に出して思い切り太陽の陽を浴びさせた。それが奏効してか、メロンが3つだけ出芽しそうだ。高温を好む種なので、これからもできるだけ屋外に…

プール苗床の除草/畦畔除草

スイカ、メロンの残りのクラツキを施した後、プール苗床の除草をした(下図)。今日は草刈機で除草しただけなので、後は整地をして平らに仕上げる必要がある。 もう少し田んぼが乾けば畦塗りをする予定だが、何年かぶりに稲を植える田んぼの畦は草が生い茂っ…

ゴミ焼却/スイカ・メロンのクラツキ

種籾の浸種場所を確保するため、倉庫に溜め込んでいたゴミをかき集め畑で焼却した。公共のゴミ出しができないものもあるのでスッキリした。畑の乾燥した草も焼いたので「焼畑」状態になり、土壌の酸性度が緩和され良い方向に行くと思う。 そして、スイカ・メ…

レタスが出芽した

4/2に種蒔きしたレタスが出芽した。生育適温が15℃〜20℃とほぼ気温に近いのですぐにビニールを外したが正解だった、ほぼ全てのセルで一斉に出芽した。 後はスイカとメロンだが、暑いところが産地なのでもう少しの辛抱か。

スイカ、メロン、レタスの育苗/有機培土受け取り

4/2に種蒔きしたスイカ、メロン、レタスが3日経ったので、覆っていた新聞紙を外すと同時に、寒さ対策のためビニールを被せた。スイカ、メロンの発芽適温は25℃〜30℃と高温なのでビニールなしでは発芽が困難と考えた。一方、レタスの生育適温は15℃〜20℃とやや…

スイカ、メロン、レタスの種蒔き

農作業の最初の仕事は、スイカ、メロン、レタスの種蒔き。過去は3月に種蒔きしていたが、今年はmacbook proはじめパソコン関連の機器類の新設や京芸大入学の準備、村役の引き継ぎなどで余裕なく、4月になってしまった。 今年は米中心で、野菜は最低限の自給…

村役任期満了で引き継ぎ終了・新ステージが始まる

3月末で2年担当した村役が任期満了したので、新役員に資料を引き継いだ。これで自由になるという晴々した感じで、かねてより計画していた、(1)全ての田んぼをコウノトリ育むお米にし、かつ温暖化対策のため全体のスケジュールを2週間ほど後ろにずらすこと…