畦塗り開始/スイカ、メロンが出芽した

天気も良く、田んぼが乾いてきたので畦塗りを開始した。畦畔除草をしないで始めたが、草のせいか綺麗に畦塗りができず、崩れてしまう箇所ができた。昨年と比較して極端に草が多いとは思わないが、畦が崩れる原因が不明。

畦塗りをしていると、叔父さんがやってきて、今年も畦塗りをお願いされた。あまりうまくないので気が進まないが、畦塗り機を持っている農家はそう多くないので、やるしかない。

ラクターに「エンジンオイルの交換時期です」というメッセージが出ているので、クボタにお願いして交換してもらう予定。次回から自分でできるか、よく見ておこうと思う。

イカ、メロンの出芽

昨日から炎天下に晒しているが、高温の成果、スイカ(右)、メロン(左)とも出芽した。メロンの方が早く、全てのポットで出芽、スイカはやや遅れて出芽した。