畦畔草刈り/漏水対策/スイカ・メロン出芽

代かき№2が済んだので、次は畦畔草刈り。とんでもなく雑草が伸びている。NHK番組「チコちゃんに叱られる」で、雑草は光合成がターボエンジン付きなので成長スピードが早い(その代わり環境変化に弱い)と紹介されていたが、まさにその通りで短時間で一気に成長している。除草剤は使わないで、地道に草刈り機で除草する。★光合成のターボエンジンってどんな構造なのだろう?

自然栽培田の漏水対策を施す。具体的には、漏水しているパイプ穴をキャップで塞ぎ、キャップを押さえつける支え棒を設置した。但し、雨で水かさが高く水没しているパイプ穴もあるので、明日以降も監視を継続したい。

イカ(写真左)とメロン(写真右)が出芽していた。スイカは直播9日後、メロンは5日後だった。やった!。スイカは今は路地で裸状態なので、ビニールの行灯で囲い込んで保護しようと思う。