栽培スケジュール組み/資材受け取り

3/9の栽培講習会を受けて、さあ今年もコメ作りが始まるぞということで、まずは田植えまでのスケジュール組みをした。昨年は初めての村役でそれに時間が取られ農作業が後回しになったり、高温で催芽が異様に早まって種蒔きまで間が開く不具合が発生するなど壊滅的な年であった。今年は村役も大分こなし、高温前提でスケジュールを組んだので、初心に帰りコウノトリ米の栽培こよみ通り実施しようと思う。★除草・抑草をいかに実現するかの方針が一部未定なので、今後詰める必要あり。

JAから基肥や種籾などの育苗資材の用意ができたとの知らせが来たので、受け取りに行った(上の写真)。作業開始までもう少し時間があるので、その間に村役課題を進めておきたい。3~4月にいろいろ集中しているのだ。