畦塗り終了/耕起再開 〈備忘録〉ロータリー着脱トラブル

残り1枚の畦塗りを終了。畦塗り機を仕舞うため、土を落として水洗いをした。これがなかなか大変だ。

4/10に始めた本田耕起(畦塗りを先行するため中断していた)を再開するため、畦塗り機からロータリーにアタッチメント交換したが、トラブル発生!

〈備忘録〉ロータリー着脱トラブル

無事交換できたと思い、給油するため、一旦ロータリーを下したところ、ジョイントが抜けてしまいそのまま下に落ちてしまった。ジョイントホルダには入っていたが、それ以外のピンがカチッと嵌っていなかったようで、ロータリーを下したはずみにそのまま外れてしまったようだ。

再度接合しようとしたが、足を外しているので、足が付いた状態まで後ろを持ち上げて、油圧レバーを上げなければならないのだが、これを一人でやるのは無理。そこでクボタの担当者にSOSし来てもらい、持ち上げを担当してもらい、僕が油圧レバーを上げて接合できた。圃場に出る前だったので、比較的楽に回復できた。いつも申し訳ありません。助かりました。ありがとうございました。

なお、一人でやる場合、リアスタンドを立てることで後ろを持ち上げた状態にして、油圧レバーを上げればよいとのこと。

また、すべてのピンがカチッと嵌るのを確実にするため、PTOを回すと良いとのこと。接合したら即、その場(保管庫)でPTOを回すことをルーティンにしたい。

耕起再開

時間ロスしたが、何とか4/10の田んぼの外周と、もう1枚の田んぼの耕起ができた。後2枚、雨が降る前に済ませたい。