コンバインの掃除

稲刈り後雑件を済ましたので、いよいよ片付け開始。一番手間のかかるコンバインの掃除から始めた。2020.10.30の備忘録に従ってやるのだが、1年ぶりで記憶の薄いところもあるものの、年々体で覚えていっているとは思う。

★今回最大の問題だと感じたのは、(上の写真=コンバイン左側面上部の)脱穀機のカバーが重くて上向きに開ける際の(筋肉)力が不足しており、なかなか上に持ち上げられなかったこと。農作業には、どこか1ヶ所に絶対的な力が必要な作業が存在しており、これをクリヤーしないと全工程が成就しないというピークがある。今分かっている必要な絶対的な力は、今回のカバーを持ち上げる力、そして米袋30㎏を持ち上げる力の、ウエイトリフティング力だ。この力をどうup・維持するか、スポーツジム含めて検討しなければならない。